我輩は寝子である。

睡眠大好きアラサーおなごの日々のあれやこれや。ねこだいすき。

水分多目。『トマトとひき肉のカレー 』

今日はこのレシピ。


簡単*トマトとひき肉のカレー by りゅうがmama [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが197万品

 

工程3…とろみつかないっす!!

「カレー とろみがつかない」でggったら、S&Bのサイトで、

     「はちみつ」「味噌」「醤油」など、アミラーゼという酵素を含む調味料などを仕上げに入れると、せっかくついたとろみが弱くなってしまうことがあります。

の記載を発見!

失敗しないカレー作りのポイント | カレーに関するQ&A | S&B エスビー食品株式会社

 

あれこのレシピの手順だとまさにとろみが弱くなるタイミングで入れてるじゃん・・・

水溶き小麦粉を足してもとろみがつかないので、ここに工程4の牛乳なんか足したら水分がえらいことになる!と思って牛乳は足さずバター風味マーガリンだけ足してここで終了。

 

味はまあおいしかったです。

味噌抜きでもう一度作ってみたい。