我輩は寝子である。

睡眠大好きアラサーおなごの日々のあれやこれや。ねこだいすき。

「Yahoo!かんたんバックアップ」を使ってみたけどこれはダメだわという話

まずは簡潔にダメな点を。

1.バックアップアイテムは手動で選べないぞ!!

2.バックアップ対象は写真・連絡先・動画だけだぞ!!!

3.バックアップ先フォルダからファイルを移動すると、再度バックアップしようとしたときにまたバックアップ先にアップロードされるぞ!!!!

 

Yahoo!ボックスアプリがサービス終了するということで、仕方なくYahoo!かんたんバックアップアプリを入れてみたのですが、これは悪い意味で「スマホ超初心者向けアプリ」ですね。

 

バックアップアイテムが手動で選べない→バックアップするほどじゃない/しなくていい/したくないデータもあるだろ普通に考えて

バックアップ対象は写真・連絡先・動画のみ→いや、OfficeファイルとかPDFとか音楽ファイルはバックアップさせないのか?

バックアップ先から移動させると再度バックアップ対象になる→バックアップ取ったあとに整理もしない人なら気にならないかもね!

 

画像のバックアップ取ったあとに内容ごとに別フォルダに振り分けて整理したかった自分にとっては3番が致命的。

というか初回にバックアップ試した後にフォルダ振り分けしちゃったから、2度目の起動時にまたアップロードされて若干の絶望感。なんだこれ。

 

そもそもPC版のYahoo!ボックスのページも使いやすいともいえないサービスだと思うので、クラウドサービス担当のセンスがいまいちである可能性も高い。

 

今からでも良いからYahoo!ボックスアプリの終了は撤回してほしい。

ヤフオク出品利用のためにプレミアム会員なので容量が50Gあるから、とりあえずYahoo!ボックスで画像整理したかったけど、これじゃあなあ。

 

このアプリ使うよりも、いっそ一度DropBoxか何かにアップロードした後に手動でYahoo!ボックスに移動したほうがましなレベル。

あーあ。なんでYahoo!のアプリって初心者向けにしようとして滑ってるケースが多いんだろうか。