我輩は寝子である。

睡眠大好きアラサーおなごの日々のあれやこれや。ねこだいすき。

【アーカイブ】2013.1.14 MOON CHILD Special LIVE 2013「It's a brand-new day!!」@赤坂BLITZ

*以前書いてたブログからの再録記事です。もったいないので再利用。*

*当時のUP日・2013/1/15*

 

行ってまいりました、MOON CHILD再結成ライブ!

東京はこの日だけがとんでもない悪天候で、「降り積もる雪の~中~♪」どころじゃないなにかでしたが。
おかげで高速バスが渋滞遅延を起こし、会場入りが開演の瞬間と同時になってしまいました。
場所は後ろの方ステージに向かって右側のカメラスペース横あたりで見てました。

----------------------------------

開演。しかし1曲目から収さんが本調子でないことがわかるヴォーカルの出来。
音量もファルセットの上げ方も非常によくない。体調がよくないであろうことを察せられるレベルでした。
「この人最後まで持つんだろうか…?」と心配になりながらの鑑賞。

最初は革ジャケットを着てのパフォーマンスだったのですが、途中(アネモネの後だったかな)、
「暑いんだか寒いんだかね…」と言ってジャケットを脱いだのを見て、あぁ熱があるんだな、と。
ギター交換の時にも、しばらく時間がかかってたシーンがありました。

その後も声の調子は良くなることはなく、終始ひやひやしっぱなしでした。
「Over the rainbow」「Sweet R&R Music」あたりはかなり…うーん…。
それでも「ラヴソング」「requiem~」「ESCAPE」「選ばれた場所」は比較的良かったかな。
あと、「微熱」の「愛してる」 のところはなかなかの色気を醸し出しておりました(また高熱での微熱なのか!←「微熱」レコーディング時に高熱を出していたというエピソードがあるそうです

正直、このパフォーマンス&体調&天候であれば、延期を考えても良かったのでは?と思わざるを得ない点はありました。ベストな声でのMOON CHILDを心配なく楽しみたかった。
それでも、「観客を楽しませよう」とする収さんはじめメンバーの姿が強烈な印象を残した、そんな感想のライブでした。
26日の追加公演以降の今後の予定はまだ決まってないらしいみたいですが、後日ベストパフォーマンス!と呼べるようなライブを見せてくれることを期待しています。

なんか真面目な感じになっちゃったので、小ネタ集は別エントリで!


<セットリスト>

 1. Brandnew Gear
 2 . ラヴソング
 3. アネモネ
 4. Blue Suede Shooting Star
 5. 微熱
 6. ララバイ
 7. グロリア
 8. ポータブルロック
 9. requiem for the man of nomad
10. Over the rainbow
11. ESCAPE
12. WILD CHERRY
13. 選ばれた場所
14. Sweet R&R Music
15. Hallelujah in the snow

~アンコール
en1-1. GOLD
en1-2. 夏草の想い
en2-1. グッド・バイ・バイ

 

 

*小ネタ集は別エントリで!とか言いながら書いた形跡がないのがなんとも・・・*

*ちなみにこの日、ライブ終わってロッカーから携帯出したら着歴があって、なんだろ?と思ったら帰りの高速バス運休のお知らせでした。顔面蒼白。*

*結局ギリギリ間に合った最終の新幹線で帰りました。帰りの交通費2倍。なみだ。*

*そしてこのライブ+2週間後の追加公演の後、何も活動しないムンチャ・・・*

*そんならせめてSCRIPTやろうよ(泣)*