我輩は寝子である。

睡眠大好きアラサーおなごの日々のあれやこれや。ねこだいすき。

【アーカイブ】2012.11.1 くるりワンマンツアー2012「国民の性欲が第一」 @新潟テルサ!

*以前書いてたブログからの再録です。*

*当時のUP日付・2012/11/2*

 

行ってまいりましたー!
くるりライブは初でしたが、とてもとても良かった!
最前ブロックという良い席だったので、岸田の変顔も省念のハニカミ顔(と鎖骨w)も余裕で見えましたあ!
ホール公演だけどライブハウス並みの距離w ありがとうFOB企画…!
みんな楽しそうなんだけどすごく余裕ある感じで演ってたので、貫禄ありました。

ファンファンはトランペット、コーラス、キーボードと忙しそうだったけど、演奏・コーラスしないタイミングでも歌を口ずさんでたのがかわいらしかったです。「china dress」ではメインボーカルですが、安定感ある歌唱力でちょっとびっくりした!
あらきゆうこ、ドラムパワフルですね!「コンチネンタル」「HOW TO GO」全然イメージ違う感じになってました!正直ドラマーの巧さをどこで測るかはよくわからないのですが、また彼女のドラムでくるりを聴いてみたいと思いました。

1曲目は「everybody~」と予想してたのですが、「chilli pepper japones」は想定外でした(いい意味でw
以下箇条書きでいろいろ。
・「dancing shoes」、演出派手目でロックバンドしてました!ファンファンボーカル音量大き目でツインボーカル状態でしたがそれもまた良し。
・「bumblebee」、クマンバチ化した岸田(変顔で手をひらひら)がウザかわいかったw
・「dog」の前?、省念「吉田省念です! くるりです!!」←順番が逆じゃないのか。 岸田に「自己主張が激しいね」と言われ、「すいません!」
・「soma」、ラスト歌詞の「遠く青い 相馬の町だよ」に合わせて、背景が空色になる演出がとてもよかった
・「china dress」、岸田のソロ演奏とファンファンのしっとり歌唱。zabadakとか歌ったら合いそう。
・「jumbo」でもフリーダムな岸田。うろうろしたり肘でキーボード弾いたり。そして佐藤も安定歌唱でした。「feel so niceなあなたが好きだから」の後の「カモン!」シャウトよかったです。またメインボーカルの曲作ってみてほしいなー。
・「コンチネンタル」ドラム強めでいいですねー、印象変わった曲です。
・「惑星づくり」、グルーヴ感が良い!いつまでも聴いていたくなる感じでした。インストも良いなあ。

佐藤&省念によるツアーグッズアピールコーナーがあったのですが、それもいろいろ面白かったですw
「タオルは『レッド&ブラックでR&B』」だとか「Tシャツをツアータイトルの英訳だけにすると女の子が買ってくれなくなるから、うさぎさんデザインしました。うさぎは性欲が強いんだよ!バニーガールとか、プレイボーイのロゴがうさぎなのもそういう意味」だとか、若干棒読みな省念の「じゃーん!」と か。
そして「昔うちにいたドラマーの森くんが童貞だったときに」っていうのは爆弾発言ですね社長!!


 <セットリスト>

 1. chili pepper japones
 2. everybody feels the same
 3. crab, reactor, future
 4. taurus
 5. argentina
 6. dancing shoes
 7. bumblebee
 8. dog
 9. soma
10. china dress
11. jumbo
12. ブレーメン
13. o.A.o
14. How To Go
15. pray
16. のぞみ1号
17. glory days
 
~アンコール
en.1 コンチネンタル
en.2 惑星づくり
en.3 東京