我輩は寝子である。

睡眠大好きアラサーおなごの日々のあれやこれや。ねこだいすき。

退職日前に保険証会社に返したあとにやけどした話

12/31をもって会社を辞める事にしまして。

(辞める理由については今は書き残す気はないのでここではふれませんが)

 

年末なので、31日より前に退職手続きを済ませざるを得なかったのです。

書類に署名したりハンコ押したり色々返したり、そのときに保険証も返してしまったのです。

 

31日までは勤め先の健康保険の被保険者なんだから、返した後になにかあったらどうするんだよ…と思いながらも、そこでもめるのもいやだし返納遅れて退職書類の発行遅れるのもいやだしと思って何も言わず返してしまいました。

 

ところが返納した後にうっかりやけどしちまいました。

フライパンあっつい!!! (馬鹿

 

跡残ったらいやだし皮膚科いかないと!!

ああー保険証ないじゃん!!

 

ごそごそ・・・

 

捨てないでよかった、旧姓の保険証のコピー!!

 

(結婚時に氏名変更で2~3週間くらいかかるといわれたので、なんかあったときのために自宅のプリンタでコピーをとっておいたのがまだありました。)

 

だめもとで持っていったら3割負担にしてくれました。ありがとう皮膚科の受付。

 

 

<教訓>

保険証を手放す前にはコピーをとろう。

もしくは被保険者でいられる期間は手元に持って置けるように交渉しよう。