我輩は寝子である。

睡眠大好きアラサーおなごの日々のあれやこれや。ねこだいすき。

バンブラPのトマトが月末で腐ってしまうー

3DS「大合奏!バンドブラザーズP」という音ゲーについて。

 

ポップンミュージック等とは異なり、楽曲の楽器パートを演奏するタイプの音ゲーです。

※ただし楽曲は一部の任天堂作成譜面を除き、ユーザー投稿によるもの。

なので、譜面の出来不出来があるのはご愛嬌。

前作のDS「大合奏!バンドブラザーズDX」は時々思い出したように遊ぶスタイルで、トータルではかなりの時間遊んだと思います。

メインメロディパートより、ギターパートとかベースパートの方がやってて楽しかったですねー。

 

今作は今年6月ごろに購入しましたが、前作では可能だった「ビギナーレベルでのワンボタンプレイができない」ことを理由に放置していました。

スライドプレイつまんないんだもん

 

ところが8月末の更新データVer.2.0でこのゲームが大化けしてました。

ビギナーのワンボタンできるようになってるじゃん!

メインメニューもわかりやすくなってる!

ちょっとやる気出てきましたよ!!

 

でも、購入は6月。付いてくるトマト(※ゲーム内通貨。これを使って楽曲追加やボーカロイド追加ができる)の期限は10月末・・・

 

残りトマト数(腐りかけ):61

 

どうしよう・・・

 

「さっさと楽曲DLして使い切っちゃえっばいいんじゃね?」と思われるかもしれませんが、そもそもの問題として、

落としたい曲が少ない のですよ。

 

今現在7104曲が配信されているようですが、この大量の曲数でも自分が好きな曲がどれだけあるかはまた別の話なわけで。

アニソン・ボカロ曲は充実してるっぽいですけど、自分みたいに「最近のアニメは全然わからない」「ボカロに興味がない」だと、けっこう選択肢は少ないかも・・・です。

前述の更新データVer2.0で曲の非表示もできるようになったので、とりあえず懐かしJ-POPとか落としてきてもいいんですけども。

 

ちなみにこのゲーム、ボカロ推しみたいな雰囲気ありますけど、ボカロ要素使わなくても遊べるので、前作が好きだったけどボカロ興味ない人でも楽しめるはずです。

ボカロ聴いてると頭痛がするんじゃ!!ってレベルの人にはおすすめしませんが。

 

さすがにもったいないのでなにかしらDLして消費するつもりですけど、前作もDSのWifiサービス終了直前にあわててDL100曲枠を埋めた自分なのでした。

だって40曲くらいしかなくても十分楽しかったんだもん!!